S12レート2000達成構築【なんの変哲もないクチートスタン】最終2006

どうもこばとんです。

今回初めてレート2000に載せることができたので構築記事を書きたいと思います。

今回使用した構築はこちら。

f:id:kobatonton:20151118215509p:plain

クチートカイリューミトムの並びを使ってみたいと思って組み始めた。

個人的にクチート軸を組むにあたって胞子の一貫を切る枠でジャロは外せなくなってるので採用。

ここまででボルトやその他電気ポケ達が重いのでマンムーを採用。

もう1メガ枠としてゲンガーを採用。

使ってみて感じたことはとにかくミトムが強い。ほとんどの対戦で初手に出して電磁波、鬼火。有利対面の場合はボルチェンで相手の交代先に負荷を与えつつ裏に引きアドを取れる。

ただミトムの耐久を過信してはいけないのでそこは注意しましょう。

ガル入りの対面構築に対しては慎重に立ち回らないと簡単に崩されてしまいます。

自分はクチートのHP管理やメガのタイミング、いかにカイリューマルスケを残すかなどを考えながら立ち回っていました(当たり前ですよね^^;)

では個別解説へ

(この構築を組み始めたのがシーズン終了ぎりぎりだったため調整とかが適当な個体ばっかなので詳しくは書きません‥)

 

 

~個別解説~

f:id:kobatonton:20151118222121g:plain

 

クチートクチートナイト 

性格 意地っ張り

努力値 HASベース

技 じゃれつく/叩き落とす/剣の舞/不意打ち

今回の軸であるメカクチートちゃん。

シンプルisベスト。この型が一番安定して使いやすかった。Sはミラー意識の12振り。

トリル展開がないのでSのラインを4振りバンギ抜きまでに上げてもいいと思った。

 

f:id:kobatonton:20151118222605g:plain

カイリュー@拘り鉢巻

性格 意地っ張り

努力値 HAぶっぱ残りS

技 逆鱗/地震/神速/炎のパンチ

クチートと相性のいい鉢巻カイリューパーティー単位で炎打点がないため炎のパンチを採用。マルスケを盾に高火力技ぶちこめるのはやはり強かった。

たまたまボックスにいた個体を使用したのでただのHAぶっぱだった。

鉢巻カイリューのいい調整をいただいたので来期はそちらを使用したい。

 

f:id:kobatonton:20151118222616g:plain

ウォッシュロトム@オボンの実

性格 図太い

努力値 HBSベース

技 ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/鬼火/電磁波

鬼火、電磁波両採用のウォッシュロトム。こいつは本当に使いやすかった。特に電磁波がよく刺さった。

ドロポンは威力0のゴミ技()

選出率No.1。

 

f:id:kobatonton:20151118222558g:plain 

ジャローダ@気合の襷

性格 臆病

努力値 CSぶっぱ残りH

技 リーフストーム/蛇睨み/挑発/ミラーコート

ただの襷ジャローダ。胞子の一貫を切る枠。起点作り阻止のために挑発を採用。

ミラコは刺さると強いので採用してみた(処理のめんどくさいポリ2、ガモスなどを破壊できた)

なぜDL対策してないのかは昔の僕に聞いてください()

 

f:id:kobatonton:20151118231811g:plain

マンムー@命の珠

性格 意地っ張り

努力値 ASぶっぱ残りH

技 氷の礫/つららばり/地震/叩き落とす

ただの珠ンムー。電気枠対策(特にボルト)として採用。火力がやばかった。

クチートの辛いランド、ガブ、マンダなど処理してくれた。

最終日でのこいつの自覚が半端なかった。

 

f:id:kobatonton:20151118222626g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

性格 臆病

努力値 HCSベース

技 ヘドロ爆弾/祟り目/鬼火/道連れ

鬼祟ゲンガー。ミトムカイリュー、ミトムマンムーと一緒に選出してた。他二体が辛いポケモンを強引に持っていく係。ミトムで状態異常を撒き祟り目で処理⇒道連れで持っていくという流れも強かった。

 

 

 

~S12総評~

改めてS12お疲れさまでした。今シーズンは素催眠や威張る系統の害悪が多いなぁと感じました。僕は全然対策していなかったので何度も闇落ちさせられましたねw

シーズン前半から中盤にかけてはただ何も考えずに対戦していたためか全然レートが伸びませんでした。シーズン後半は綺麗な立ち回りを意識しながら潜っていました。

それで最終日から四日ぐらい前にこの構築で潜りはじめなかなかいい勝率で勝てるようになり、最終日には1800後半から無敗で2000に乗せることができました。これは自分の力ではなくポケモン達の自覚と通話でいろいろ助言をくれた某氏のおかげだと思ってますw

S13ではもっと自分の力で頑張りたいと思います!

この記事が誰かのためになってくれたら幸いです(^ω^)

ではでは~